*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

腰痛、もも裏の筋肉の痛み、ふくらはぎがつる

 ある方の施術例です。

①腰痛
②右もも裏の筋肉、正確には「右外側ハムストリングス(もも裏の筋肉の一種)の腱(筋肉が骨とくっつく部分で硬くなっている)」の痛み。左の同じところにもたまに出る。
③左右のふくらはぎがつるときがある

 という症状でいらっしゃいました。

 ちなみに肩こりもあったのですが、この①から③の症状は関連性が大きいため、今回は肩こりだけを分けて考えて、その記述は省略させていただきます。

 毎回、腰骨、骨盤、足全体への施術をしました。

(肩こりへの対処も含めて)施術時間は60分。

 最初の1ヶ月ぐらいは週に1回、以後は2週間に1回ぐらいのペースで施術を続け、3ヶ月半ぐらい経つと、①から③の症状はほぼ気にならなくなりました。

 最初、筋肉のはりが強く、施術の圧が少し強まるとすぐに筋肉が収縮(緊張)する、いわば「体がとても緊張した」状態でした。

 腰から足には神経が延びていますので、腰の悪さがその神経の働きを悪くして、筋肉の緊張、痛み、つりやすさといった影響を与えていたと思います。

 なるべく筋肉を収縮(緊張)させないように、ゆっくりと、軽い圧を用いて施術をしていきました。

 結果、足腰がだんだんとやわらかくなってきて、筋肉が収縮(緊張)しやすい状態も静まり、痛みなどの症状も鎮まってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください