*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年12月23日水曜日

美容効果について

 今回は、個別の施術例ではなく一般論です。

 実はこれまであまり気に留めていなかったことなのですが、最近お客さんとお話ししていて自覚したことです。


 オステオパシーの施術には、体のゆがみ、こりやむくみ、血液・リンパ液の循環の改善などの効果が望めます。

 これは言い換えると、体のシルエットを整えたり、肌の状態を良くしたりする効果、だと言えるとも思うのです。

 確かに、「姿勢が良くなったと言われた」「左右差のあった部分が整った」「○○の部分がすっきりした」という声はよくお聞きします。

 また、施術している自分の感覚としても、体が良くなっていくと、筋肉や皮膚がみずみずしくしなやかになっていく印象を受けます。

 つまり、オステオパシーには美容効果も期待できる、と言えると思うのです。

 考えてみると、健康も美容も、関連性が強く、目指すところは同じなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください