*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

脊柱側弯症

 今回の施術例のご紹介は、特定の方ではなく、一般論としての「脊柱側湾症」のお話です。

 いわゆる「背骨のゆがみ」というのは、大なり小なり誰にでもあるもので、その程度が問題となります。

 しかしそのゆがみが、誰にでもあるというレベルではなく、とてもひどくなっている状況を「脊柱側湾症」と呼び、病名がつきます。

 これは、背骨をみると明らかにわかります。

 奇形による先天的なものや、他の疾患に伴って発症するものもありますが、ある時期から原因もわからずに発症するものが多いようです。


 僕も脊柱側湾症の方の施術経験があります。

 方法としては、他の方と同じように施術をします。背骨やあばらの硬くなっている部分を、できるだけやわらげます。時間を多くいただければ手足などもやり、相乗作用でより大きな効果を狙います。

 多くは原因も不明ですし、綺麗に元通りに治ったという経験はありません。

 しかし、それに伴って現れている痛みや不快感に関しては効果的です。また、背筋が伸びるなど、ある程度のゆがみの改善もします。

 もし対処法でお悩みの方がいましたら、オステオパシーの施術も一案としてご検討ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください