*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

首と左肩の痛み

 ご来室いただいた日の3日ぐらい前から、動かすと首が痛くなり、さらに、動かさなくても左肩周辺に痛みが出るようになった、といらっしゃった方の施術例です。

 ちなみにこの方は、以前からずっと肩こり(「肩こり」は俗称で、正確に表現すると「首のつけね周辺のこり」)があったらしく、そのような方はそうでない人と比べると、首や肩(腕のつけね)に問題が起きやすいと僕は感じています。


 初回は60分の時間をいただき、首から腰まで背骨全体と、肩から手首まで左腕全体の施術をしました。

 左肩周辺は動かさなくても痛みが出るとのことだったので、首を悪くしたことにより、肩から腕全体にかけて走っている神経の働きが悪くなったことが大きな原因だと、僕は思いました。

 なので、もっとも大切なのは首で、さらには、大なり小なりそこに影響を与えている、背中や腰、左腕全体も施術をしました。


 2回目はその5日後の来室。初回施術後は良くなったそうですが、その前々日から左肩の痛みがまた出てきたとのことでした。

 その日は30分の施術時間で、首から背中の上部、左肩周辺を施術しました。

 首自体の痛みはもうなくなっていましたが、左肩にとっても重要だと考え、首にもっとも時間を割きました。


 3回目はその4日後の来室。

 だいぶ良くなってきたが、左肩周辺にまだ症状が残るとのことでした。

 ちなみに、痛みよりもむしろ、力が入らないような感覚になってきたとのことでした。これはやはり、神経の問題のように思えました。

 その日は60分の施術で、初回と同じく、背骨全体と左腕全体の施術をしました。


 これでだいぶ良くなったようで、その後は3ヶ月以上経った頃に、別件でいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください