*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2020年9月8日火曜日

股関節がかたい・腰が丸い―個別運動指導

 股関節がかたいのと、腰が丸いのが気になるという方の例です。

 そして今回は番外編で、「個別運動指導」をさせていただいた例のご紹介です。

 定期的に施術に来ていただいている方なのですが、自宅でできる方法があれば自分で運動してより良い状態にしたいとのご要望があり、運動指導をさせていただくことになりました。


 約30分コースをご希望で、料金は施術と同じ1800円です。

 いろいろな運動があり、それぞれにそれぞれの効果がありますが、今回はまず第一段階として、主に柔軟性とバランス感覚を身につける運動をしました。もちろん筋力もあった方が望ましいのですが、今回は柔軟性とバランス感覚に目的を絞りました。

 範囲も腰周辺と股関節に絞り、まずは僕が見本を見せ、次にご本人にもしていただき、一種類ずつ、ご本人に合わせたペースで進めていきます。

  途中、質問を挟みながら、メモを取りながら、ご自分のペースに合わせて運動していただきます。(個人利用のみという条件で、メモや写真・動画撮影も許可しています)

 最後に時間があまったので、ご本人の希望で、すべてのメニューの総復習もしました。

「自分はあまり運動する習慣がないけど、これくらいならばできそうだ」とおっしゃっていただきました。

 そして今後、ご自分でそれをやっていただき、さらなるステップをお望みの場合は、筋力アップなどの新たなメニューをご提案するというお話をして、終了となりました。


 運動指導は昔からしていて、以前は決まったメニューの中から時間に合わせたご指導していたのですが、現在は完全オーダーメイドで、その人それぞれに合わせた運動をご指導しています。

 そちらの方が効果的であり、運動する習慣も身につきやすいだろうという判断です。

 なお、施術例の番外編として、この「個別運動指導」についてもまたご紹介することがあるかもしれません。

 また、僕自身も健康や身体機能の向上を目指し、これからも自分で各種の運動を実践して研究を重ねていこうと思っています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください