*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2020年1月14日火曜日

腰の痛みと足のしびれ

 きっかけは特に思い当たらないけれど、2・3日前から腰の片側が痛く、そちら側の足全体にしびれがある、といらっしゃった方の施術例です。

 ちなみに詳しくおうかがいすると、1か月ぐらい前にも同様のことがあり、その時は自然に治ったそうです。


 初回は約30分コースをご希望で、主に腰と骨盤、股関節の施術をさせていただきました。ある程度施術部位をしぼり、そこに多くの時間をつかいました。

 翌日、2回目の施術に来ていただきました。

 そして、だいぶ良くなったとのことでした。

 2回目は約60分コースをご希望で、より広範囲に、腰から首まで背骨全体、足全体、肩周辺の施術をさせていただきました。

 そしてそれ以来お見えにならなかったのですが、約2か月後に、「重い物を持ったらまた腰が痛くなった」と再びいらっしゃいました。

 聞くと、最初の2回の施術の後、調子は良かったそうです。


 腰から足にかけて神経が通っているのですが、その経路のどこかに問題が生じると、しびれや神経痛などの症状が足にあらわれる場合があります。

 そしてオステオパシーでは、その経路に当たる部分の筋肉や関節をやわらげたり、他の部分をやわらげてその部分の負担を減らしたりして、そこが最大限うまく機能するように施術をします。

 そしてこの方も、その結果として、腰の痛みと足のしびれがともに良くなったのでしょう。

 ちなみに、きっかけが特になかったということなので、筋肉や関節、神経の働きなどが段々と悪くなってきていて、症状があらわれたのではないでしょうか。また、1か月前にも同じようなことが起き、自然に治ったのではないでしょうか。


 なお、しびれや神経痛などの神経の症状は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが原因になっている場合も、そうでない場合もあるようです。

 その有無をこちらで診断することはできないので、病院に行って画像撮影をしてもらうのも良いと思います。

 ただし、その有無に関わらず、オステオパシーの施術は可能です。

 そもそもかたい部分をやわらげているだけで害はありませんし、痛い部分には触れない、ごく弱い力を用いた技術を使う、などの選択肢もあり、皆様それぞれの状態に合わせた施術をしていますので、安心してご来室ください。