*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2022年11月15日火曜日

片側のあごから首にかけて痛い

 片側のあごから首にかけて痛い、といらっしゃった方の施術例です。

 個人的に、顎関節の問題というのは、全身の影響を受けていると思っています。

 人間は頭部の水平を保とうとしますので、体にゆがみがある場合、あごをゆがめてそれを補正することがあるでしょう。また、そもそも歯というのも微小な範囲で動き続けているものらしいので(だから矯正が可能)、そんな歯の移動に合わせてかみ合わせが変化することもあるでしょう。

 そしてオステオパシー手技の範囲内で考えると、あごの関節を直接やわらげて整えたり、全身のバランスをよくしたりして、あごに良い影響を与えようとします。

 ということでこの方ですが、約90分コースを選んでいただきましたので、あごはもちろん、頭や顔、首といった影響の大きそうな周辺部分だけでなく、背骨全体、手足全体と、全身的な施術ができました。それぞれの硬い部分をやわらげ、ゆがみを整えていきます。

 次回の予約をお取りしてお帰りになったのですが、後日、「だいぶ良くなったから、キャンセルさせてください」とご連絡がありました。

 こういう場合、本当にそうなのか、メリットがないと判断したけど断り文句としてそうおっしゃったのか、判断に迷うところなのですが…。

 ただ、数年前にもこの方はいらっしゃっていて、その時は反対側のあごが痛いとおっしゃっていたのです。そしてその時は1回限りの施術ではなく、次の回で軽くなったとおっしゃっていました。

 1回でずいぶん変わる症状というのもありますので、そうであったと思いたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください