*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

よその施術を受けたら不具合がでた

 ある方の施術例です。

 この方は、具合が悪くなった時にたまにいらっしゃっている方なのですが、この度は、「温泉に行ってマッサージを受けたら、腰が痛くなったのと、骨盤がゆがんだみたいな違和感が現れた」という訴えでいらっしゃいました。

 たまにこういうケースがあるので、今回ご紹介してみます。

 僕はいつもと変わらず、悪いところを見つけて順番に施術をしていきました。

 やはり、腰、骨盤は悪く、それをやわらげると軽くなったようで、この方にも「治った」とおっしゃっていただきました。

 さて、施術後にもっとお話を聞いてみたところ、「背中が丸いと言われて、背中をグイグイ押された。骨盤がゆがんでいると言われ、同じくグイグイ押された。とても強い力で、終わったら痛くなった」そうです。

 実は、患者さんが「施術のせいで痛くなった」と訴えたとしても、他の要因が影響している可能性もゼロではないので、施術との因果関係というのは、よく考える必要があります。

 しかし、最後に聞いたお話から判断すると、どうもこの方の場合は、施術によって悪くなった可能性が高そうでした。

 オステオパシーなどの手技療法の施術は、まず「検査」をします。

 どこがどういうふうに悪くなっているかを判断し、そして、それを直すための施術をします。

 力加減は、強ければいいとか、弱ければいいというものではなく、「悪いところが良くなる」ように、力を加えなくてはいけません。

 そしてそれが終わると、再検査をして、良くなったことを確認することも欠かせません。

 こんな作業を繰り返していくのが、施術というものなのです。

 どうもお話をうかがう限り、温泉でこの方に施術をした人は、検査もちゃんとせず、「力は強い方が気持ちいいだろう」ぐらいに考え、再検査をして状態の変化を確認することもなかったと思われます。

 結果として、腰や骨盤が余計にかたくなり、ゆがみも増したのではないでしょうか。

 まあ、これは推測の域を出ませんが…。

 施術の反応は人それぞれなので、結果が術者にも読めないことは、多々あります。

 しかし、丁寧に、慎重に施術をすることによって、このようなケースは防ぐことができます。

 僕も、気を引き締めようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください