*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

腰痛、お腹の調子

 職業上腰に負担がかかりやすく、下腰部(腰の下の方、尾てい骨の近く)に痛みを訴えていらっしゃった方の施術例です。

 月に1・2回、30分もしくは60分の施術を繰り返しました。

 日頃痛みがまったく消えている状態ではないようですが、最初と比べるとだいぶ楽になっているとおっしゃっていました。

 加えて、ある時こんなこともおっしゃっていました。

「便秘とまではいかないけど、お腹の調子があんまり良くなかったんですが、最近それも良くなってきました。何か関係があるんですか?」

 もちろんその時ご本人には説明しましたが、このブログでも僕の答えを記しておきます。

 お腹の調子には、食事や運動・ストレスなどいろいろな条件が影響しますので、オステオパシーの施術が100パーセントの影響を及ぼすわけではありません。それは前提としておいてください。

 しかし、それでもある割合で、施術したことは関係があると思うのです。

 ゆがんでかたくなった腰がやわらかくなることで、腸の位置や腸の動きが変化します。また、施術は自律神経の働きや血液の流れも変化させますので、その点もお腹の調子に影響を与えます。

 こんな理屈なのです。

 そのため、腰の施術をしていたこの方の、お腹の調子も良くなってきたというわけです。

 ちなみに、この方には施術していませんが、お腹を直接施術する方法もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください