*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

O脚

 二十歳を過ぎたころぐらいから徐々にO脚になってきたとのこと。時々腰が痛くなる。全身のゆがみも気になる、といらっしゃった方の施術例です。

 初回、できるだけ膝と膝を寄せるように立ってもらい、その間隔を計測。僕の指で2本分のすき間がありました。

 初回は広範囲に90分の施術。O脚改善用の運動法をアドバイスしました。 

 初回終了後、足を着地した感覚に変化があって、効果を実感したそうです。

 2回目以降は施術時間を60分に。60分あれば「ここはやっておきたい」所は施術できるので、相談の結果、施術時間を短くして、当初考えていたよりも来室の頻度を増やすことにしました。

 2回目以降、普段の姿勢や動作のアドバイスも加え、週に1回ぐらいのペースで8回の施術をしました。

 そして、O脚の間隔はほぼゼロになりました。

 ただし、できるだけ膝と膝を寄せるように立ってもらってその結果ですので、力を抜くと広がってしまいます。

 今後は、意識しなくてもその状態になるように目指していきます。

 現在は腰の痛みも起きないようで、丸まり気味だった腰も伸びてきました。

 体はそれぞれつながっていて影響を与え合いますので、足とともに他の部分も変化するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください