*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月17日月曜日

骨盤矯正

 今回は、特定の方の施術例ではなく、一般的なお話です。

 よく「骨盤矯正」という言葉を耳にします。

「骨盤がゆがんでいると○○」などというメッセージとともに語られることが多い言葉です。

 しかしながら、実は骨盤を特別視することに、特に意味はありません。

 ゆがんでいるかゆがんでいないかでいうと、ほとんどの人の骨盤はゆがんでいます。

 そして、それは骨盤だけではありません。

 全身がそうです。

 体は毎日変化しているもので、いろいろなところがゆがんだり戻ったりしているのが、自然な状態なのです。

 問題なのは、それがどの程度ゆがんでいるか、いかに安定してしまっているか、ということになります。

 また、骨盤はもちろん重要な部位ではあるのですが、他にも重要な部位はたくさんありますし、そもそも、どこに施術をするのが重要かは、その人それぞれによって違うものです。

 たとえば手の指が痛い人に対しては、もちろん骨盤を施術するのもいいとは思うのですが、大体は手の指の方が施術の重要性は高いはずです。

 そして「骨盤がゆがむと○○」というフレーズですが、これは「骨盤」を「背骨」に入れ替えても、「股関節」に入れ替えても、他のどの部位と入れ替えても通じるフレーズであり、骨盤を特別視することに、あまり意味はないのです。


 このような考えにもとづいて、当施術室では多くの人に骨盤矯正をおこなっています。

 症状やご要望の有無に関わらず、普通に、当たり前のように、全身のことを考えながら、その一部としての骨盤の施術をしています。

 もちろん、骨盤のゆがみを直したいという方や、骨盤周辺に何かの症状がある方にも、普通に施術をいたします。

 その際は、どうぞご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください