3日ぐらい前から、左肩の関節付近から肩甲骨にかけて何もしなくても痛く、首を動かすと痛みが増すような状態になってしまったそうです。
肩を動かすことによる痛みはないそうなので、おそらく、首から肩にかけて延びている神経の働きに問題が出たのだと、僕は思いました。
初回は60分の時間をいただいたので、首から腰まで背骨全体を、そして肩を含めた左腕全体を施術しました。
その後よかったそうですが、3日ぐらいするとまた同じ症状が出てきたそうで、初回から5日後に2回目の来室をされました。
その時は30分の時間をいただきました。首にもっとも時間を割き、次いで背中、左肩と施術をしました。優先順位としては、神経の出入り口である首を最優先すべきだと判断したのです。
その4日後に3回目の来室。だいぶ良くなっているそうですが、痛みよりはむしろ、左肩周辺にうまく力が入らないような状況だそうです。
痛いのと力が入らないのと、どうしてそういう差が生まれるのかは正直よくわかりませんが、同じく神経の働きに問題があるのだと考え、初回と同じく背骨全体と左腕全体の施術をしました。
それで症状は消えてしまったそうです。
3ヶ月以上経ってまったく別の件で来室された時に、あれから左肩は何にも痛くありません、とおっしゃっていました。
若い頃から肩こりがあるとおっしゃっていた方なので、もともと首や肩周辺が硬かったのだと思います。
それが何らかの条件が重なって一時的に悪化し、今回のような症状が現れたのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください