*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2015年8月8日土曜日

首の左側面(耳の下あたり)周辺の腫れと痛み、O脚

 ある方の施術例です。

 まず、初回来室時の状況からご説明します。

 この方は5年ぐらい前から、(ご本人の意見として)私生活上のストレスによって、体の不調を感じ始めました。

 首の左側面(耳の下あたり)に、腫れや痛みが出るようになったのです。

 耳鼻科に何件か行きましたが、いまいち原因が明確にはならず、「神経痛だろう」と言われたそうです。

 ちなみに、「神経痛」というのは単なる症状名で、「神経が痛む」から「神経痛」と呼びます。いろいろな要因が絡んで神経痛は起きるものです。

 幸い、そのストレスは緩和され、約三ヶ月前からその症状は出なくなりました。

 これを機にこの方は、健康状態をもっと良くできないかと考え、当施術室にいらっしゃいました。

 僕は、左側の首の筋肉が一時的に強く張ったか、もしくは、だ液腺(だ液を出す組織)やリンパ節が炎症を起こしたため、そういう症状が出たのではないかと考えました。(その時に、その部分の神経が痛みを感じるでしょうから、「神経痛」と言えば「神経痛」です…)

 そして、僕にできることとして、首周辺の筋肉や関節の状態を良くすることで、血液・リンパ液の流れと神経の働きを良くし、症状の予防に一役買えるのではないかと思いました。

 触ってみると、やはり首周辺が硬くなっていましたので、それをやわらげ、ゆがみを整えました。

 初回は30分で、首、それから顎、頭を施術しました。

 二回目からは、「O脚が気になる」とのことで、足への施術も加え、60分の施術をおこないました。

 月に平均2回ぐらいの頻度で、現在までに9回来室され、初回から約4ヶ月が経ちました。

 現在、首はやわらかくなり、症状も出ていません。

 O脚も、最初は指2本分ほどあった膝と膝の間隔が、現在は0~0.5本くらいの間隔になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください