「特別な自覚症状はない」とおっしゃっていらっしゃった方の施術例です。
初回は90分をお取りいただいたので、背骨・手足全体の施術をしました。
2回目にいらっしゃったときに、「うつ」だとお話しいただき、その時から頭の施術を加えました。その時も90分だったので、背骨全体、足全体、肩周辺、そして頭の施術をおこないました。
平均して週に1回ぐらい、(2回例外がありましたが)90分の施術を繰り返しました。施術部位は、ずっと同じでした。
2ヶ月ぐらいすると良い兆しが出てきて、その後も段々良くなっていき、施術の頻度も減らしていきました。
半年もすると、うつに関してはだいぶよくなりました。
個人的な経験にもとづく意見ですが、「うつ」的な症状のある方は、頭と首の間の関節に強いかたさがあります。
この方もそうだったのですが、その頃には、その部位もだいぶやわらかくなりました。
また、当初は痛いところがなかったのですが、うつから回復するにつれて、腰や肩に重さや痛みが出てきました。
おそらく、うつの時は知覚神経の働きが悪くなっていて、痛みを感じにくい状態だったのだと思います。
そして、それが回復するにつれて知覚も戻ってきて、悪いところが痛み出したのではないでしょうか。
再び個人的な意見ですが、うつというのは結局、心身の疲れがたまり続け、それが限度を越えたときに発症するのだと思います。
ですから基本的に、疲れたぶん心身を休めることが必要なのではないでしょうか。
そしてまた、オステオパシーの施術はそのサポートになるのではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください