*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2022年9月12日月曜日

お尻の痛みと肩こりと「巻き肩」

  片側のお尻の上の方に痛みがある、といらっしゃった方の施術例です。他に、片側の肩こりと、「巻き肩(両肩が通常の位置より内側に丸まってしまう状態)」が気になる、ともおっしゃっていました。

 お尻の痛みに関しては、今回はそうではないけど、急に強い痛みが出てそれがしばらく続く、ということも過去にあったようです。もともと、あまり良くない部分なのでしょう。


 初回、約60分コース。お尻や、そこに影響の大きいであろう腰、それから肩周辺にもっとも時間を割きながら、体の中心部全体と、下半身は膝までを施術させていただきました。

 お尻自体(お尻の筋肉や、骨盤の関節、股関節の関節)もそうなのですが、腰の骨がけっこうゆがんで固くなっていて、それがお尻にも悪影響を与えているのではないかと思えました。

 1週間経たずに2回目。これ以後も約60分コースで、だいたい同じ部位への施術を続けました。いらっしゃった時にうかがうと、お尻の痛みが多少楽になったようで、特に朝は何ともないとおっしゃっていました。逆に、時間が経つと痛みが出てくるとのことです。

 約1週間後に3回目。お尻の痛みは2回目と変わらないけど、肩こりが軽くなってきている、とのことでした。

 約1週間後に4回目。お尻の痛みも肩こりも、ずいぶんと楽になってきているとのことでした。この時期ぐらいから、巻き肩も変わってきているように思えました。体はつながっていますので、お尻も腰も背中も肩も、連動して良い状態になっていき、姿勢が変わってきたのでしょう。

 約2週間後に5回目。それまでより間隔が空きましたが、お尻の痛みはさらに軽くなり、ほぼ痛くないとのことでした。

 約3週間後に6回目。さらに間隔が空きましたが、その間、お尻に痛みはまるでなかったようです。ただ、お尻の痛みは消えてしまったようですが、間隔が空いたせいか、肩こりは少し強くなったようです。


 比較的順調にお尻の痛みが軽くなっていった人の例でした。ただ肩こりは、施術の間隔が空くと強まる傾向もあるようです。そのあたりは、個人差、生活習慣などに左右されるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください