*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2021年10月17日日曜日

全身をやわらげたい―個別運動指導

  体が全体的にかたいのでやわらげたい、という目的で「個別運動指導」をお申込みいただいた方の例です。

 オステオパシーの施術によっても拝見している方だったのですが、運動する習慣があるため、ある程度の筋力や心肺機能はあるように思えました。

 しかし体がかたいので、それをメンテナンスする方法を知りたい、とのことでした。


 約60分コースをお申込みいただき、体幹と四肢(手足全体)のストレッチをお教えしました。

 ストレッチはいろいろな方法がありますが、各部位をいろいろな方向に動かすこと、特に道具が必要ないこと、ご自身の体に合う方法であること、などを考慮しました。

 僕が実演し、その方がそれをスマホで撮影。

 その後実際にやっていただき、それに対して必要ならばアドバイス。

 その後はスマホの動画を参考に、ご自宅でもやってみる。

 という流れです。


 現在、個人利用にとどめ他者への配布・一般公開はしない、という条件で写真や動画の撮影もしていただいています。もちろんしなくてもよいですし、メモを取る方もいらっしゃいます。

 運動の方法はいろいろありますが、皆様それぞれに合わせた方法をご指導していますので、何かありましたらいつでもご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください