*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2018年10月2日火曜日

膝の痛み、足の裏の痛み、下肢(足)全体の痛み

 ある動きをすると膝と足の裏が痛い、そして動作と関係なしに下肢(足)全体が痛い、といらっしゃった方の施術例です。

 ところで、医学の用語では、「痛み」を「運動痛」と「自発痛」に分類することが一般的です。

「運動痛」は動かす時に痛い、「自発痛」は動きと関係なくじっとしてても痛い、としているのです。

 そしてこの分類に従うと、この方の場合は、膝と足の裏は運動痛で、下肢全体の痛みは自発痛といえます。

 また、下肢全体の痛みは、「自発痛」の中でも、いわゆる「神経痛」(体に張り巡らされている神経が反応して痛い)だと思われます。

 捻挫や打撲・骨折などの特殊な事情はありませんでしたし、腰も痛いとおっしゃっていたからです。

 腰から足全体にかけて神経が走っていますので、その経路のどこかに問題が生じると、神経痛が起きる場合があるのです。


 さて施術ですが、いつもの遠り、特別なことをしたわけではありません。

 初回。約60分コースをご希望でしたので、足腰に多めに時間を使い、他、背中から首、肩甲骨の施術をさせていただきました。

 約2週間後に2回目。その時点で、痛み止めを飲んでいるとはいえ、下肢全体の痛みは消えたそうです。そして膝と足裏の痛みが残るとのこと。基本的には初回と同じ部位を施術しましたが、少し時間配分を変え、膝関節をより精密に施術しました。

 以後、約1~3週間に1回のペースで、同じく60分コースで5回ほど施術をさせていただきました。

 施術部位も、状況に応じて少しずつ変化させました。

 そしてその頃には最初の痛みはすべて消え、日常生活に支障はなくなったとのことでした。

 いつも通り特別な施術をしたわけではないのですが、 うまく自然治癒力が働いたようで良かったです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください