*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2021年5月16日日曜日

背骨のゆがみ、腰から背中の痛み

 背骨のゆがみが気になり、腰から背中にかけて痛みが出る、といらっしゃった方の施術例です。


 一般的に「背骨のゆがみ」といいますが、これは、骨が(脱臼のように)ずれているというわけではありません。

 本来、右にも左にもバランスよく動くはずの背骨が、かたくなってしまい、動きが悪くなります。

 そして、「右にはよく動くけど、左には動かない」など、その動きに左右の偏りが生じた時に、位置も偏ったままになります。

 これがいわゆる、「ゆがみ」の仕組みです。

 ですから正確には、「ゆがみ」ではなく「ゆがんでかたくなった状態」だといえるのです。

 そして、ゆがんでかたくなった背骨は、筋肉などの周辺組織もかたくなっていますし、血液の流れや神経の働きなども悪くなります。

 ですからこの方のように、いわゆる「ゆがみ」と「痛み」が同時に現れることは、決して珍しくはないのです。


 施術としてはやはり、そのゆがみ(正確にはかたさとゆがみ)をやわらげていきます。

 約60分コースを選んでいただき、(ここでは記述を省きますが)足にも気になることがおありでしたので、背骨全体から足全体を施術させていただきました。

 足の問題が背骨の問題と影響し合うこともありますので、その点もちょうどよかったかもしれません。また、痛みのある腰と背中に関しては、より細かく施術をしました。

 初回の施術後に、痛みがとても軽くなったとおっしゃっていただきました。また僕から見ても、最初は一見して体がゆがんでいるのがわかったのですが、施術後にはそれも整ったと思いました。

 ちなみに年齢の若い方でしたので、施術の反応もよかったのだと思います。


 その後、週に約1回ぐらいのペースで2か月ほど来ていただきました。仕事の疲れで痛みが出ることもありますが、最初ほどの痛みではなく、痛む範囲も狭まっていました。そして施術後はいつも、軽いとおっしゃっていました。

 またゆがみも、改善・安定傾向にあったと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください