健康管理のため定期的に通っていただいている方の、ある日の施術例です。
事情があって普段飲まない薬を飲んでいたせいなのか、最近便秘気味だとおっしゃっていました。
そこで、オステオパシーにはお腹の表面から直接腸をやわらげる施術があるとお話ししたところ、受けてみたいと言われました。
そして普段より30分ほど余分に時間をいただきましたので、その分を腸、それから頭への施術などに回しました。
腸は直接刺激して、その筋肉をやわらげ、血流を良くし、排便を促す狙いです。
頭は「神経系のボス」といった存在なので、それをやわらげることで、排便を促す自律神経など、神経系全般の働きを良くしようという狙いです。
またこの方の場合、もともと腰や骨盤の施術もおこなっていましたので、それも腸に良い影響があると思います。
次の回にいらっしゃったときにうかがいましたら…、
「薬を飲むのをやめたので今は便秘はおさまっている。ただ、前回ここへ来た次の朝にすぐに便通があったので、効果に驚いています」
とおっしゃっていただきました。
お役に立てたようで良かったです(^^)
便通の具合はいろいろな要因によって左右されますので、オステオパシーによる影響がどの程度あるのか正確にはわかりません。しかし、施術後便通がよくなったというお声を聞くことは珍しくありませんので、お困りの方はぜひ一度、オステオパシーを受けてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください