*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2019年9月17日火曜日

夜よく眠れないぐらいの神経痛

 片側の背中とお尻にしびれがあり、歩いているとそちら側のももや膝周りがつってくる、といらっしゃった方の施術例です。しびれのため、夜に何度も目が覚めてよく眠れない、ともおっしゃっていました。

 症状はご来室の数年前からあり、約1年前、約半年前と、段階的に悪くなってきたそうです。またその間、病院や「はり」にも通ったそうです。

 なお、「しびれ」と「つる」こととを合わせて「神経痛」と呼んでよいのではないかと思い、今回の記事のタイトルも神経痛とさせていただきました。


 施術時間は毎回約90分コースをご希望で、首から腰まで背骨全体と、手足、頭の施術をしました。

 その後、時間配分を変え、あばら骨も施術するようにしました。

 そして時間的都合でたまに60分コースをしつつも、最初は週に2回、その後は1~2週に1回ぐらいのペースで、続けて来ていただきました。

 何らかの効果を感じて通っていただき、良くなったり悪くなったり、また「しびれ」や「つる」場所がたまに変化しつつも、症状は徐々に楽になっていったようです。

 体全体がやわらかく、バランスよくなっていくのも、ご本人と僕で実感していました。

 そして、一週間のうち症状が強まるのが1日、などわりと楽な期間も出てきたようです。


 ところが、約半年ほど施術を繰り返していただいた後、また症状が悪化してきました。

 日中も寝る時も良くなかった、という日が現れてきました。

 そしてその後、この方はいらっしゃらなくなりました。

 なぜまた悪化してきたのでしょう…?
 
 もちろん、いろいろな要因が考えられます。毎日オステオパシーの施術をしているわけではありませんし、日々の生活やストレスもあるのですから。

 ですから、一定のメリットはあったものの、オステオパシーだけですべてが解決するわけではない、と実感した経験でもありました。