*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2019年8月13日火曜日

肩の強い痛み

 片側の肩がとても痛む、といらっしゃった方の施術例です。

 その2週間ぐらい前から肩の前後が痛く、少し動かしても痛いし、寝るときに仰向けになる際に重力で肩が床の方に落ちて痛む、とおっしゃていました。重い物を持ったことがきっかけだったかもしれない、とのことでした。

 一度整形外科に行って注射をしてもらったらしいのですが、特に効果はなかったとおっしゃっていました。


 初回は約10分コースで、右肩周辺だけをさせていただきました。

 オステオパシーの施術に何らかのメリットを感じていただいたようで、2回目はその2日後、今度は約30分コースでご予約を取っていただき、背中の上部から首、右腕全体を中心にさせていただきました。

 この時には徐々に痛みが減っていたようで、施術中にお眠りになっていました。仰向けになるだけで痛む、という状況は脱したようです。また、施術をしている僕の感覚でも、段々と右肩周辺がやわらかくなっていたと思います。

 なお、肩だけでなく肘もとてもかたくて、それが肩にも影響していたのではないかと思います。


 その後は数日おきに、3回目、4回目と、同じ部位の施術をさせていただきました。

 4回目にいらっしゃった時には、痛みもある程度おさまっていたようです。また、肩の前後ではなく、腕の「力こぶ」の部分が痛いとおっしゃっていました。

 4回目の施術を終了した時点で、「前よりは良くなったし、来るのをやめて様子を見ます」とおっしゃり、ご予約は取らないことになりました。

 いろいろな要素でそうご判断されたのだと思いますが、オステオパシーの施術に一定のメリットはあったようで、とりあえずは強い痛みが減って良かったです。

 また、何かのきっかけがあって痛めたものならば、今後さらに自然治癒していく傾向がある、ということもお伝えさせていただきました。