*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2019年10月8日火曜日

首の痛み、その原因は…

 くしゃみなどの時に首が痛い、といらっしゃった方の施術例です。また、その際に「カクッ」と引っかかるような感覚もある、とおっしゃっていました。

 初回は約60分コースで、腰から首まで背骨全体、肩周辺、股関節周辺と、体の中心部分を全体的にさせていただきました。

 約1週間後に再びいらっしゃった時にお話を聞くと、「少し楽になった」とおっしゃっていました。

 その2回目も約60分コースで、同じ部位への施術をしました。

 そして約2週間後にいらっしゃった時には、「しばらく調子が良かったが、ここ数日また調子が悪くなってきた」とおっしゃっていました。

 また同じ施術をしましたが、その分また楽になったと思います。


 実は…、この方は首よりも、背中の上部の方が、かたく、ゆがんでいたと僕は思いました。

 そしてこういう方は珍しくなく、首に痛みや不具合を訴えていても、実はその下の部分である背中の上部の方が悪い、と感じられるケースは経験上よくあるのです。

 もちろん首自体にも問題があるのですが、比較すると、その下の部分の問題の方が目立つ、ということです。


 人体は複雑ですので、「〇〇が原因で、●●という症状が出ている」という単純化はできないと思います。

 しかし、体はつながっていますので、自覚のないところにも悪いところがあって、それが他の部分に影響していることはよくあると思うのです。

 そういうことを感じた施術例でした。