*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2017年10月10日火曜日

指のしびれ

 手の指2本にしびれがある、といらっしゃった方の施術例です。


 同じ側の肩と肘に痛みがあり、整形外科に行かれたそうです。うちにいらっしゃった時点では肩と肘の症状は消えていたのですが、しびれがまだ消えない、とのことでした。

 X線画像を撮ると、首の骨と骨の間に狭いところがあり、「椎間板ヘルニアかなあ」とお医者さんは言っていたそうです。

 X線画像では、椎間板は写りません。正確に診断するためにはMRIを撮らなければならないのですが、仮に首のヘルニアの有無が判別されても、対処法が特に変わらないので、撮らなかったのかもしれません。

 また、ヘルニアによる症状がひどい場合は、外科手術という選択肢もあるのですが、首の神経周辺の手術なのでリスクがありますし、そこまでではないと、お医者さんは判断したのだと思います。

(以上、僕の推察)


 さて、当施術室での施術の話です。

 約90分コースをご希望で、初回からずっとその時間で施術をさせていただきました。

 90分ですので、だいぶ広範囲にできます。背骨全体、手足全体、しびれている指2本を、毎回させていただきました。


 初回の後、2回目は約1週間後に来室。

 しびれは残るが、左腕全体が軽くなったそうです。


 3回目は、約2週間後。

 昼間、しびれを忘れるときが出てきた、とのことでした。


 以後、2週間に1回の間隔で来ていただき、5回目には、朝起きるとしびれがなく、夕方になると出てくる、とおっしゃっていました。

 その後、夕方のしびれも軽くなってきて、8回目にいらっしゃった時には、しびれは気にならない程度になった、とおっしゃっていました。


 拝見すると、確かに首がけっこうゆがんでかたくなっていました。

 その首が段々やわらいできたことが、指のしびれにもいい影響を与えたと思います。

 オステオパシーにはいろいろなテクニックがありますので、しびれや神経痛のある方に対しても、安全な施術が可能です。(あんまりひどい場合は、その部位は施術しないという選択もあります)

 また、体はつながっていますので、この方の場合、全身を施術できたことがより効果的だったと思います。

 それから、しびれている指自体もかたくなっていて、それもやわらげました。

 手も足も、指がしびれている場合に、その指自体がかたく、それをやわらげるとしびれが減る、というケースはけっこうある気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください