*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2017年8月1日火曜日

腰が伸びない

 ご高齢で、腰が伸びない、伸ばすと痛みがある、といらっしゃった方の施術例です。


 いらっしゃったのを拝見すると、確かに腰が丸くなっていて、お尻の位置がずれている様子でした。つまり、いわゆる「体がゆがんでいる」状態で、お尻の位置が真ん中にない状態だったのです。

 初回は約60分コースで、腰から首まで背骨全体、肩周り、股関節周りと、体の中心部を施術しました。

 腰が伸びると痛いので、うつ伏せでの施術をせずに、その分はかわりに横向きでやりました。

 施術後、非常に体が軽くなったので、続けて来ようとお考えになったそうです。


 2回目は1週間後に来室。同じく約60分コースです。

 その前日から、なぜか右足の後ろ側につっぱる感じが出てきたとのことでしたので、施術範囲を前回より広く浅くし、前回の部位+右足全体を施術しました。


 その後、また少し施術部位を変え、同じく約60分で2回の施術をしました。

 その頃には足のつっぱりは消えていました。

 そして…、うつぶせ寝での施術ができるようになりました!

 腰がやわらかくなってきて、可能になったのでしょう。左右のバランスもよくなってきたと思います。

 そして以後も、ずっとうつぶせ寝はできています。


 年を重ね、段々と腰が丸くなってしまう方は、多くいらっしゃると思います。

 完全に元通りというわけにはいきませんが、そんな方々にもオステオパシーの施術はお役に立てるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください