*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2017年2月2日木曜日

五十肩

 いわゆる「五十肩」の方への施術例です。

 ちなみに五十肩は俗称で、五十代ぐらいの方に起こりやすい、肩の痛みと運動制限(動きが悪くなる)を伴う症状のことを、一般に五十肩と呼んでいます。


 痛みで左肩が動かせず、日常生活にも支障があると、この方はいらっしゃいました。

 動かせる範囲がけっこう少なくなっていて、腕を上げることや、服の着脱が大変だったようです。

 初回は約60分コースで、背骨全体、肩を含めた左腕全体、それから、右の肩甲骨の施術をしました。

 左肩以外も、体のつながりを考えるとやっておいた方がいいと考え、施術しました。また、左肩には特別な技術を使い、より丁寧な施術をしました。


 3日後の2回目にいらっしゃった時には、まだ痛いが、軽くなったとおっしゃっていました。引き続き、同じ施術をしました。

 その後、およそ週に2回の施術を5回繰り返しました。

 いつも約60分コースで、腰が痛いときもあり、そこに時間を割く場合もありましたが、基本的には初回と同じ施術を繰り返しました。


 その後は、およそ1週間から10日に一度の施術を、11回繰り返しました。一度だけご希望で約90分コースの施術をしましたが、他はすべて約60分でした。

 後退する時もありましたが、基本的に症状は良くなってきて、日常生活に支障のないレベルまで良くなりました。

 首がはるときや腰が痛いとき、膝が痛いときなどもあり、その都度、少し施術部位は変えましたが、基本的には同じように施術をしました。


 その後、同じ間隔で2回ほど施術をし、その次に3週間空けていらっしゃった時には、もうあまり気にならないとおっしゃっていました。

 その頃には、僕から見ても、肩関節周辺の状態はずいぶん改善していました。

 比較的長い期間の施術となりましたが、最後には良くなってよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください