*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2017年3月1日水曜日

足首の慢性的な腫れ・痛み

 足首(外くるぶし)部分が、1ヶ月ぐらい前から腫れていて痛みがある、といらっしゃった方の施術例です。

 足首をひねった等のきっかけはなく、それ以前にもたまに痛みが出ていたそうです。

 整形外科にも行き対処をしてもらったのですが、まだ症状が残っているとのことでした。


 初回です。

 他に気になることもあって、約90分コースを選んでいただきましたので、ほぼ全身への施術をしました。

 足首にとっても、それはよかったと思います。

 そして足首周辺は、時間を使って念入りに施術をしました。

 施術直後の僕の感覚として、けっこう足首のかたさがやわらぎ、腫れが減ったように感じました。

 ご本人も、軽くなったとおっしゃっていました。


 約1週間後、2回目にいらっしゃった時点で、足首はだいぶよくなったとおっしゃっていました。

 他に気になることもあったので、同じく約90分で、同じ部位への施術をしました。


 約2週間後に、同じように3回目の施術をし、その約2週間後にいらっしゃった4回目の時には、足首は「全然問題ない」くらいの状態になったとおっしゃっていました。

 その時も約90分のお時間をいただきましたので、足首も含めてほぼ全身への施術をしましたが、それまでよりは足首への時間を減らし、他の部位に時間を使いました。


 慢性的に腫れている場合は、その関節周辺にかたさがあり、静脈血やリンパ液の流れがとどこおっているのだと思われます。

 そしてそれをやわらげると、流れがよくなるのでしょう、腫れが引くことがけっこうあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください