*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2022年2月13日日曜日

時々ぎっくり腰になる

  以前から、時々ぎっくり腰になる、という方の施術例です。そして、きっかけは思い当たらないけど、3~4日前から痛みが強い、といらっしゃいました。


 約60分コースをご希望で、痛いところはもちろん痛みを与えないようにしながら、腰から首まで背骨全体、そして肩の周り、股関節の周りと、体の中心部全体に施術をしました。

 施術中に段々と痛みがやわらいでいくのを、感じていただいたようです。

 約1ヶ月後に、2回目のご来室。腰はすでに痛くなくなっており、別のところの痛みを訴えていらっしゃいました。

 その後、また数ヶ月経ってご来室いただきましたが、その時も腰は悪くなく、別の部分に強いコリがあるとのことでした。

 腰の痛みに関しては、初回以来、悪くなかったようです。


 時々ぎっくり腰になる方というのは、基本的に腰がかたくなっているのだと思います。

 そして、かたい部分は外からの力に弱いものです。例えば、板チョコのようなものは折り曲げると割れますが、布製品を折り曲げてもフニャっと曲がるだけです。(鉄の塊のようなあまりにもかたいものは折り曲げることすら困難ですが、それを人間の体に例えることはできないので、例外となります)

 また、大人は転ぶとケガをしやすいですが、小さな子どもは意外に平気なものです。それもまた、体のやわらかさによるのでしょう。

 ですからぎっくり腰も同様で、普段からかたい人ほど外からの力に弱く、自覚の有無に関わらず、何らかのきっかけでぎっくり腰を起こしやすいのだと思われます。


 それを予防するには、普段から腰をやわらかく保っておくことが、やはり重要でしょう。

 そしてオステオパシーにはそのお手伝いができますので、ぎっくり腰を繰り返しているという方は、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください