*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2019年6月11日火曜日

靴底の減りが左右均等になった

 定期的に来ていただいている方に興味深いお話をうかがいましたので、今回はそれをご紹介させていただきます。


 この方は、約90分コースを、月に2回ぐらいのペースで数年にかけて続けています。

 最初は痛みなどがあってご来室されました。そして以後、何らかのメリットを感じて長期間続けて来ていただいています。


 その間に、「体のゆがみ」も整い、(体のゆがみ方というのは毎日少しずつ変化しますが)一定以上良い状態を保てているようです。

 僕から見ても、左右の耳の高さ、方の高さ、足の開き方などが当初より左右均等になったと思えるのです。


 そして先日、「ここに来るようになって、靴底の減りが左右均等になった」とおっしゃっていただきました。

 興味深いことですが、しかし考えてみると、特に不思議なことではありません。

 体のゆがみが整いバランスが良くなれば、当然歩行時の着地のしかたも変わってきます。そのため、靴底の減り方にも変化が出てきたのでしょう。

 もちろん状況は人それぞれですので個人差もあるでしょうが、オステオパシーにはこのようなメリットもあるといえるのではないでしょうか。