*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2019年1月8日火曜日

体のゆがみの予防と管理

 どかかが痛いわけでもないのですが、「体のゆがみ」が気になって不定期的にいらっしゃっている方もいます。今回はそんなお1人の施術例です。

 この方は最初、歩いている時に片足のつま先が外を向いてしまう、といらっしゃいました。

 この方の場合はそれが強くて気になるほどだったのですが、そうでなくても、例えば仰向けに寝た時に、片方のつま先がもう片方と比べると大きく外に開いている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そしてそんな「体のゆがみ」の原因なのですが、実はこれは、「○○がゆがんでいる」と簡単には言えないものだと、僕は思っています。

 というのも、今回のこの方の場合は、その足の根元である骨盤・股関節の他、膝もねじれた状態になっていました。膝がねじれれば、つま先の向きも変わりますよね。

 また、足のねじれに合わせるように、腰骨(こしぼね)もねじれていました。

 このように、体というのはつながっていてお互いに影響しあっていますので、簡単にいうならば、「いろいろなところのゆがみが原因」だといえると思うのです。


 この方は、初回は約30分コースをご希望で、主に腰骨から足全体を施術させていただきました。

 気になっている側と反対の足も、全体的に施術しました。それも影響しているでしょうし、この方の場合は過去にそちらの足に怪我をしていて、その影響もあったと思います。

 そして、週に1~3回ぐらいで同様の施術を繰り返すと、体が整ってきて歩きやすくなるようです。

 その後、調子がよいとしばらくいらっしゃらない場合もありますが、調子が悪くなってくるとまたいらっしゃって、しばらく頻繁に来ていただきます。

 また、時々は約60分コースで、足腰だけでなくより広範囲にさせていただくこともあります。

 体は日々変化していますし、体がゆがんでいる方というのは悪い癖がついているものですが、こうやって施術を繰り返すことで結果的に、ある程度良い状態(ゆがみの少ない状態)を保てていると思います。

 また、ゆがみを整えることで、筋肉などの軟組織もやわらぎ、バランスよく効率的に動けるようになるので、体も楽になるはずです。

 ゆがみへの対処というのは、やはりオステオパシーなどの手技療法がベストの選択ではないでしょうか(+日々の姿勢改善+体操や運動)。