*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2018年4月3日火曜日

お尻の痛み、股関節の音が鳴る

 片側のお尻(股関節の裏側)に痛みがあり、そちらの股関節を動かすと音が鳴る、といらっしゃった方の施術例です。

 基本的に、お尻の筋肉は股関節を動かす筋肉の集まりです。

 大きな面積を持つ部分ですから、大きな力を必要とする部分なのでしょう。

 人間の歩行・走行時の「エンジン」といってもいい部分ですね。

 関節の「音」なのですが、なぜ鳴るのか未だによくわかっていないところもあるみたいです。

 しかし僕の観察上、関節の動きに引っかかりがあると鳴るように思います。そして、鳴った後は動きがなめらかになります。


 ということで、この方はやはり股関節の動きが悪いのだろうと思いました。

 約30分コースをご希望で、股関節に影響の大きそうな他の部分も含めて、横隔膜、腰、骨盤、股関節を含めた足全体、を施術させていただきました。


 4日後に2回目の来室。同じような症状が出るが、よくなってる、とおっしゃっていました。

 その時も同じ部位を施術しましたが、ご相談の結果、違うテクニックを用いて施術をしてみました。


 その約10日後にまた来室。

 また同じ部位を施術しました。

 初回と2回目だと、初回に用いたテクニックの方がよかったとおっしゃるので、そちらで施術させていただきました。


 約1ヶ月後にまた来室されたのですが、その間、わりと良い状態が保てていたそうです。

 しかし、またちょっと悪くなってので来た、とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください