*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2021年12月5日日曜日

背中から腰が全体的にはる

  背中から腰が全体的にはる、といらっしゃった方の施術例です。胴体の背面全体ということですね。

 約30分コースをご希望でしたので、部位を絞って施術をしました。

 最優先はやはり背中から腰で、そこに一番時間をかけます。

 そして残った時間で、肩の周りもさせていただきました。

 腕が動くときには胴体も微妙に動きます。そして、腕の付け根から背中や腰に延びている筋肉もあります。それらの点から、肩周辺というのは胴体に強く影響する部分だといえます。

 施術後は、ずいぶん楽になったとおっしゃっていただきました。

 そして週に1回ぐらいの施術を繰り返し、約2週間空けて5回目に来たいただいた時には、「調子が良い状態が続いている」とおっしゃっていただきました。


 オステオパシーには『身体は1つの単位である。ひとりの人間とは、身体、心、および精神の単位である』という考え方があります。

 体もつながっている、心もつながっているということで、広い視野からその人を見なければいけない、という教えです。

 これは僕の経験上も納得できますし、現代の一般的医学で考えても当然だといえる考え方でしょう。

 基本的に、気になるところはもちろん施術をします。しかし、もっと広い視野でその人全体を見ることで、より効果的な施術ができるのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください