*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2017年5月2日火曜日

足全体に力が入らない

 いろいろな症状があっていらっしゃった方の施術例です。

 肩の痛みや肩こり、頭痛、疲れなどがあったのですが、「足全体に力が入らない」感覚もあり、今回はそれに焦点を絞った書き方をさせていただきます。


 初回、約90分のお時間をいただきました。90分ですので、広範囲に施術ができます。首から腰まで背骨全体、頭、足全体、一部をのぞいた腕と、ほぼ全身をさせていただきました。

 2回目は、約1週間後。他の部分に少し改善が見られたそうですが、足全体の力の入りづらさは、変わらなかったようです。しかし、同じく約90分で、まったく同じ部位をさせていただきました。

 3回目も同じく約1週間後で、時間も同じく約90分。この時に、「前回施術後、足全体の力の入りづらさがしばらく良かったが、ここ数日はまた出てきた」とおっしゃっていました。この時もまた、同じ部位への施術をしました。

 4回目も同じく約1週間後で、今度は約60分。足全体の力の入りづらさの他、体全体が段々と良くなってきている、とおっしゃっていました。

 その後、施術時間を約120分にしてあと5回ほどさせていただくと、足全体の力の入りづらさは、だいぶ気にならなくなってきたようです。それとともに、他の部位も良くなってきたとのことです。

 僕が触った感覚としても、段々と体がやわらかくなり、ゆがみも直ってきたと思います。


「足全体の力の入りづらさ」ですが…、足で感じるすべての感覚は、神経を介して脳に伝わり、脳がそれを解釈しています。「何かに触れた」とか、「冷たい」「熱い」「筋肉がはってる」などです。

 一方、「足に力を入れて動かそう」とか「足の力を抜いてリラックスしよう」など、脳で考えたことを足の筋肉に伝えるのも、神経の働きです。

 どちらに問題があったのかはわかりませんが、どちらにせよ(両方の可能性もある)神経の働きに問題があったのだと思います。

 そして、オステオパシーの施術を繰り返すうちにその働きが良くなってきて、症状も消えてきたのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください