*個人が特定できないよう加工した情報ですが、「これは自分かもしれない、公開はやめてほしい」という方がいらっしゃいましたら、「当ブログへのメールはこちらから」またはメインサイトの「営業時間・連絡先」よりご連絡ください。すぐに対応させていただきます

2016年10月5日水曜日

首・肩こり、股関節の動きづらさ―方法を変えたら効いた

 首・肩のこりと、左のお尻からももにかけて重く股関節が動きづらい、という方の施術例です。

 僕としても、この方を施術した経験が非常に勉強になった、という例でした。


 初回は約60分コースで、ほぼ全身をやわらげました。

 しかし、あまり楽にならなかった、とのことです。


 1週間後、2回目は約90分コースで、これもほぼ全身、今度は1か所ごとにさらに時間を使い、また、頭への施術もしました。

 しかし、これもまた、あまり楽にならなかった、とのことでした。


 4日後の3回目は約60分コースで、背骨、肩周辺、股関節周辺を施術しました。同じ60分ですが、初回と比べると、範囲を狭めてその分1か所に時間を割いた形です。

 しかし、これもまた、あまり楽にならなかった、とのことです。


 9日後の4回目は、約60分の施術で、部位は前回と同じです。

 ただし、使う技術を変えてみました。やる部位、そこをやわらげるという目的は同じなのですが、オステオパシーにはいろいろな技術があるので、これまでとは違う方法を使ってみたのです。

 しかし…、これもまた、あまり楽にならなかった、とのことでした。

 施術をしている僕としては、回数を重ねることで、少しずつ各組織がやわらいでいるような気はしていました。しかし、それでもそれは大きな変化ではなさそうですし、なによりご本人が、楽になる感じを得られていなかったのです。


 ところが5回目、約60分コースで、同じ部位を、またさらに違う方法で施術してみました。

 そして…、これが効きました!

「ずいぶん楽になった」と言って帰っていただきましたし、一週間後にいらっしゃった時も、「調子は良い」とおっしゃっていただきました。

 そしてその後も、それまでと比べて良い状態が続いています。


 この方を施術させていただいて僕は、「個人差というのは大きいものだ」「5回目に使った技術がやはり人によっては最善なのだ(現時点でそう思える)」ということを学びました。

 効果をあまり感じなくても繰り返し来ていただいたこの方には、大変感謝しています。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください